名前
件名
メッセージ
画像
メール
サイト
アイコン
文字色
パスワード
プレビューする(投稿前に、内容をプレビューして確認できます)

お元気ですか?

ねわげ

2019/12/01 (Sun) 00:01:39

こんばんわ、freemlにいたねわげです。
12月2日にfreemlが無くなると聞いてログインしたら、kazuさんの事が懐かしくなりました。
お元気ですか?
もし宜しければ下のメールアドレスにメッセージをくださいね!
宜しくお願い致します。
それではまた!
pafpafnewage@gmail.com

マクロ撮影の説明有難う御座いました!

NIO  Site

2016/04/08 (Fri) 09:42:58

カズさん

何時も素晴らしいマクロ画像を有難う御座います。

「シジミバナ」は私も写したことが有り知っていましたが、「ヒメウズ」は初めて見る花です。
副花冠が雄しべ・雌しべを包み込むような変わった花ですネ。

桜も昨日の雨で一気に散ってしまいました。
桜はやはりパッと咲いて、パっと散る様が良いようです。

マクロ撮影の件ですが、早速、読ませていただきました。
マクロ撮影に引かれるようになった経緯から、マクロ撮影に適したカメラの説明、そしてマクロ撮影の難しさやその対処方法まで、こと細かく説明していただき良くわかりました。
お忙しい中、時間をさいて説明していただき恐縮しています。

マクロ撮影をある程度納得したものにするためには、それなりの投資も必要なようですね。
今の私にそれができるかどうかが、一番の関門のような気もします。

何はともあれ、これから暖かくなってきますし、いろいろな花たちも咲きだします。
当面は、今の機材でカズさんのアドバイスを参考に一枚でも気に入った撮影が出来るようにしていきたいと思っています。

これを機会にこれからも素晴らしいマクロ撮影の花たちを見せて下さい。お願いいたします。
 
私が今使っているカメラは、2005年4月に購入した「Canon IXY600」と2006年12月に購入した「Canon Kiss DigitalX」です。
マクロレンズは、「Canon EFS60㎜」です。
 
最近花の写真を全く写していないので、今日お持ちした花は、随分昔に写したものですが、私が気に入っている花の一つで「サクララン」です。
 

初めまして!

NIO  Site

2016/03/27 (Sun) 10:55:10

さっそく、お礼に伺いました。

久しぶりの初訪問者で嬉しく思っています。
そして、とても綺麗で美しく写されたアオキとスノーフレークを頂き感謝です。

カズさんのペーじを見させていただきました。

感心しています。
というのも、見事なまでのマクロ撮影に感心しきりです。

私もデジカメを購入して、初めてマクロ撮影をしましたが、カズさんのようにはどうしても写せません。

特に、私が感心しているのは、カズさんがマクロ撮影された花たちのどの画像も、被写体の撮影深度(ボケない奥行)が、私が写したものと比べ、非常に奥行きが広く写っているところです。

例えば、私の場合、雄しべをマクロ撮影すると、葯に焦点を当てると雄しべの根元がもうボケてしまいます。

その点、カズさんのマクロ撮影された画像は、どれも花全体がボケずに写っています。
感心しきりです。

また、おいおいその当りの極意をお伺いしたいとおもっています。

今日は、私のトレードマークの「モミジアオイ」をおいていきます。
季節的に全く合いませんが、その点はご容赦願います。
花は、昨年の夏に写したものです。

これを機会にこれからも宜しくお願い致します。
 

アドレス変更

野の調べ  Site

2015/08/17 (Mon) 11:18:38

カズさん
私のHPアドレス変更のお知らせです。

以前のHPは宣伝が入り容量も少なかったので、やり直しました。
それが中々ややこしく、時間がかかりましたがやっと辿り着けました。

しかし、まだ引っ越しの最中で始めの部分のみです。
これからボチボチしていきます(ノД`)・゜・。

http://www.geocities.jp/imachiko07/
変更よろしくお願い申し上げますm(__)m

またこのHPからYou Tubeも新たに作りましたので

先日”潮風の唄が聴こえる”をUPしました(^^ゞ
お暇な時にでも御覧下さいませ

残暑見舞い申し上げますm(__)m

野の調べ  Site

2015/08/17 (Mon) 11:14:03

カズさん
ご無沙汰しております、お元気でしょうか?

さて、桜島に警戒情報が発表され、入山規制の3から避難準備のレベル4に
引き上げられました。

山体膨張を示す地殻変動、火山地震が起っているようです。
住民の方、様々な被害の少ない事を祈ってます。

この画像は今年の5月に撮影しました。
生きてる内に一度は自分の目で火砕流を観て写したいと思ったからです。

昭和火口から4K離れた所に行きました、しかし、四国、本州からと
全国からマニアの方が押し寄せてるとの情報で夕方4時には、場所取り
して臨みました。

一番のりで、いい場所に三脚を設置、しかし運よく噴火して火砕流に遭遇するとは限らず、皆さん何日も滞在されながらの撮影になります。

私は、初めてでしたが、運よく小さいでしたが撮れました。
未熟ですがお届けします

この日は、3時頃には我が家を出発、夜12時位まで
粘りました(^^ゞ

近くにトイレはなく、お弁当も道路に敷物を広げひたすら
その瞬間を待っていました。

カメラは小さい隙間から火山灰が入るので、ビニール袋で覆い
また三脚は振動で動くので三脚にもおもりをつけたりとバタバタでした。

また大きい噴火があると、私達の周りも含めて救急車と消防車が出動するそうです。

Re: 残暑見舞い申し上げますm(__)m

野の調べ  Site

2015/08/17 (Mon) 11:15:18

追加の画像です

Re: 残暑見舞い申し上げますm(__)m

野の調べ  Site

2015/08/17 (Mon) 11:16:32

もう一枚です

明けましておめでとうございます!

野の調べ

2015/01/12 (Mon) 12:16:54

カズさん
新年のご挨拶、すっかり遅くなり申し訳ありません。

昨日まで提出する作品に追われやっと完了しました(^^ゞ

どうぞ今年もよろしくお願い申し上げます
カズさんにとりましてよい年になりますように!

私は、迷惑メールが多く、アドレス変更したのですが、パスワードを
変更したのか、まだ探せないでビルダーも更新できないままです(ノД`)・゜・。

ストレス溜めない様に、ゆっくりとマイぺースでやっていきます。

こんな感じですが、ボチボチやっていきます、
来週、新年会でようかい第一体操のダンスします。

今、毎日練習中、さてどうなることやら!

無題

野の調べ

2014/11/14 (Fri) 12:32:22

カズさん こんにちは♪
大変ご無沙汰しており申し訳ない気持ちで一杯です

8月にインドに行ってきました。

インド、You Tubeに先程UPしました。

未熟ですが・・・・

下記のURL
nonosirabe チャンネルです
ここからは入れると思います。

https://www.youtube.com/channel/UCly6LUXBMmrwhralnJU27qg

作品名は(INDIA)です




おとき

2014/09/20 (Sat) 16:30:11

数ある ハーツに隠れてる
奪いたいのは!彼女の愛
それとも心痛
あなたは、彼女の鏡
ほら
貴方のまえに居るでしょ

恋花は、知って居る


あなた刃裸の皇子

テスト

カズ

2013/10/31 (Thu) 16:58:17

画像投稿テスト

Re: テスト

まるこ

2013/11/07 (Thu) 14:31:21

テスト成功ヽ(^o^)丿

素晴らしいマクロの世界を垣間見た気がします。

私のもアップできるかな?

ノーカットで写せました。距離は15メートルくらいです。

投稿ありがたく

カズ

2013/11/08 (Fri) 18:30:17

まるこさん。今晩は。
寒くなりましたね。

投稿ありがとうございます。なんとか使えそうですね。
花の名前で間違いなどあると指摘していただければ助かります。

アオサギは15メートルの距離ですか。長くなるほど望遠で撮りますのでボケやすくなりますよね。そんな時には三脚が欲しいですが、私はほぼ手持ちです。
まあ数を写せばある程度は良いのが撮れますね。

私のは馬酔木の実です。花は写しても実まではなかなか写さないものですね。これも花の詩に出しておきます。
今後ともよろしくお願いします。

テスト

カズ

2013/10/31 (Thu) 15:59:19

テスト